今夜勝ちたいヴァンパイアセイヴァー

こういうの書くほどゲーム上手いわけじゃないんですけどちょっと遊びたいなみたいなときの参考になれば

サスカッチ・ガロン・フェリシアデミトリをサクッとまとめました

書いてあることがよくわからない場合や書いてないキャラが知りたい場合は僕が詳しくないor書くと長いのでヒカリいる時とかツイッターで直接聞いてください

なんとかします

ちゃんとやりたい方はこちらをどうぞ

https://seesaawiki.jp/vswiki/d/%ba%c7%bd%e9%a4%cb%b3%d0%a4%a8%a4%eb%bb%f6

 

<本題の前にセイヴァーのいいところ・興味がなければ下へ>

・全キャラ攻めが個性的かつ強い

・連続で起き攻めが通ると体力がモリモリ減る、体力が減ると火力が上がる

ので勝っても負けてもサクサクでストレス少なめかつそれなりに逆転性もあって頑張りがいあります

[http://

:title]

(死んでるのが僕です)

 

お互いそれなりにデキる人だとアドバンシングガード(AG)で攻守や状況が頻繁に変わるので格ゲーやってる人にも「速すぎて出来る気がしない」とかよく言われますがその分スピードに乗れるとめちゃくちゃ楽しいです

 

 

<今夜勝ちたいヴァンパイアセイヴァー・全キャラ共通>

攻撃面

・コンボは小中大Kとか小中中大KでOK

入れ込んでも酷いことになるキャラは少ないです

 

・投げ(中or大ボタン+レバー)が強い

投げられそうな時はガンガン投げましょう

発生が早いことに加えてコマンド投げ含めて投げスカリモーションというものが基本的に存在しないので組み合わせによっては飛んでも通常技対空になって落ちたりします

アドバンシングガードが出来ない人は当て投げだけで大分ボレます

ゲームの仕様的に空ジャン着地投げも強いです

 

防御面

・転ばされてその場起き→投げ、コマ投げ 転ばされて移動起き→コマ投げ

細かい説明は省きますがその場起き通常投げがかなり擦れます

コマ投げも結構擦れるものが多いので困ったら擦りましょう

 

・転ばされた!→入れっぱ空中ガード(→反撃)

地上通常技は空中ガード出来ませんがこのゲームの高速中段はジャンプ攻撃なのでジャンプ移行に刺さらなければガードできます

また、セイヴァーの空中ガード後は普通に空中技を出せるので空中ガードできたら適当に何かボタン押せば割と仕切り直せます

相手が投げに来てる場合も飛べたり微ダメで仕切り直せるのでアリです

 

アドバンシングガード(AG)

難しいので最初はいらないですが一応 細かい入力方法については人によりけりなので割愛

最初は相手のジャンプ攻撃とか投げ来そうなところに合わせて小中大ピアノ押しとかボタン左から全部こするとかでオッケーです

 

<以下各キャラ今夜勝ちたいムーブ>

サスカッチ

牽制で振る技:中P、大足、垂直J中Kなど

飛び込み:J中P

対空:屈大P 

触った時:近距離立小P連キャンが超有利

ハメ:ダッシュ小P→中P(二段中段、要慣れ)

パなす技:22P同時押し(発生2F超範囲飛び道具)

 

フェリシア

振る技:J大P

飛び込み:J大P

対空:遠立ち小K,屈大P

触った時:ダッシュ中P,小足or屈中Pキャンセル623小Por中P

 

<ガロン>

牽制:昇り中K下り大K、屈中P、屈中K

触った時:ダッシュ大P→投げなど

対空:屈大P、歩いてくぐって投げ

パなす技:28KK(発生超早いサマソ)

 

デミトリ

牽制:236P(空中可)、623P

飛び込み:J中K

対空:623P、遠距離立ち中K

パなす技:623P