ヴァンパイアセイヴァーキャラ評価

KENさんが書いてたのでなんとなく。

よく知らんキャラも多いので始めた頃の目線とか普段対戦してる時の気持ちを書こうと思ったら失敗しました。

<ジェダ>
言わずとしれたエフワン最強キャラの一角。
格闘ゲームで空飛べて設置技置きながら中下択出来てその上コマ投げまであるキャラが弱い訳がない。
でも自分で使うと言うこと聞かない上に判定が弱すぎて「は?」ってなる。
個人的には空飛びたかったら他のキャラでいいと思うけどDFはガチ。
誰かリバサDF狩り連携開発してほしい。木偶は紫色がおすすめです。

バレッタ
家庭用チュートリアルでガー不を教えられるすごいキャラ。
お手軽要素が見当たらないけど機動力(二段ジャンプ)も火力も崩しも揃っててそれなりに硬いのでやりこみがいあるキャラ好きで格ゲーうまい人向けだと思ってる。

<キュービー>
セイヴァーを人に勧めると「速すぎる」って敬遠される原因だと思ってるキャラ。
中段食らったと思ったらだいたい次の中段も刺さってる。
空で待てるのも強い。
防御面、サウザーの体の秘密みたいだし体力ないしこいつ実質サウザーなのでは

リリス
このゲームで4番目に可愛いキャラ。投げの時のお尻はガチ。
コンボ、確反、ぶっぱ、移動とあらゆるところで役に立つルミナスの精度が勝率に直結する上に気持ちいいのでやりこみがいあるのは良いなって思う。
俺出せないけど。
防御面は昇竜とルミナスある以外は・・・・・・移動起きもそこそこ遅いのにジャンプ移行が遅くて・・・・・・

デミトリ
超強い昇竜持ってる投げキャラ枠。負けた時の釈然としない感は異常。
通常技強いキャラ触ってからデミトリ触ってみたときの弱さも異常。
サスカッチ使ってるときに通常投げに来られたときの屈辱感も異常。
強い人のプレジャーはガー不打撃説を提唱してる。
飛んだってーってなる。

モリガン
このゲームで2番めに可愛いキャラ。
見た目と波動昇竜があるって部分で他ゲー勢を引き込んでるのは罪深いと思う。
まあコンボゲーでもないのに波動拳昇竜拳あって空も飛べるのにキャラパワー下の方ってあまり聞かないしね・・・・・・

アナカリス
言わずとしれたエフワン最強キャラの一角。
空飛べて飛び道具打てて見える要素がない中下択あってコマ投げどころかガー不もあるとかどう考えても最強。
このキャラを新規プレイヤーにけしかけてくる某店員は人としてどうかと思う。
実際システム面の不遇さ以外はつよい・・・・・・つよくない?
大会で強キャラの次くらいには当たりたくないキャラ

 

<ビクトル>
投げキャラなのに肝心の投げ以外のがつよいのグリフォンマスクみたい。
端でセットプレイしてるときは実質サスカッチ
端でセットプレイされてる時はすごいかわいそうなのも実質サスカッチ

 

<ザベル>
個人的に結構好きなキャラなのでフェリシアからの乗り換えも考えたけど仕上がる気がしなくて諦めたのでメインに据えてる人はすごいなって思ってる。
対戦する分にも勝つと殺しきった感あるしワンミスからわかりやすく死が見えるのでスリリングで結構好き。
イービルスクリームこのゲームで一番かっこいい必殺技だと思ってる

 

レイレイ
このゲームで3番目に可愛いキャラ。
KENさんの言う通り仕上がるまですごい大変そうだけど仕上がると楽しそう。僕は生でも天雷だせません。
デブすぎてなんかすごいめくられ方するのかわいそう。

 

<ガロン>
このゲームの今夜勝ちたいキャラ筆頭だと思ってる。
1.のぼり中Kくだり大Kでゲージためつつ牽制します。気が向いたら適当に地上で真ん中のボタンどっちか押しときます。
2.おもむろにESビーストとか中足ビーストとかうちます。ガードされたら離れましょう。
3.起き攻めは適当に打撃か投げを入れます
4.攻められてるときは神に祈りながら入れっぱしましょう
5.対空は大P押したり空対空したり歩いて投げたりしましょう
これだけで格ゲーうまいマンならみんなそれっぽくなる。つよい。
モーメントコンボが痛すぎると俺のなかで話題沸騰中。

 

フェリシア
このゲームで一番可愛い。挙動も素直で使いやすい。でもガチ勢に勝とうと思ったらいろんな精度とか選択肢のセンスとかがすごい問われるのでぼくは諦めました。
大足のときのおしりがえっちですが、リリスの投げと違って大体そんなところを見ている場合ではないので気をつけましょう。

 

オルバス
端でガー不絡めたセットプレイがループするメチャクチャなキャラなのに使用人口が少なすぎると思う。関東蜂が多いから?
いや見た目ほど簡単じゃないけどルミナスとか天雷とかよりはめんどくさくないでしょ・・・・・・
個人的にはガロンもサスカッチも嫌で低ダもちょっとって言われたら勧めるキャラ。

 

サスカッチ
攻めてるときは強いけど攻められてるときは弱いので実質サウザー
でもブーストも羽ばたきもバクセイも無い上に装甲面はラオウなので実質劣化サウザー
使ってる分には使う前の印象ほど問答無用で事故らせられますみたいな感じではないけどそれでも奇跡を信じて前に出るキャラ。
新規におすすめキャラNo.2、同キャラは神ゲー

 

ビシャモン
低ダキャラ並に使ってる人すごいなって思うキャラ。
セイヴァーで目押しって何・・・・・・
コパンと咎首と居合は今だにふざけんなよって思う。移動おきはサスカッチ的には端なら適当でも重ねられることが発覚したので許した。